お知らせ

zen place academy シニアヨガ・WS

伊藤典子

ゼンプレイスで、久しぶりの開催です。
遠くは茨城から、14名の参加者様をお迎えして賑やかかつ和やかに
あっという間の2時間でした。
皆さんがもつ《シニアヨガ》のイメージを伺ってから、60分のデモクラス
マット、椅子の両方を体験して頂きました。

その後、感想をシェア。
「思ったより普通のクラスレベルのヨガで驚きました。
身体的には同じ動きだけど、意識するところが違うと感じ方が全然ちがって
面白かったです。神経まで伸ばす、脳を鍛えるなど、成程でした。
今の自分にも必要な事ばかりでした。 今日から脳トレします!
北酒場~くせになりそうです(笑)」

質疑応答で多かったのは、やはり加齢からくる痛みに対する不安。
やって良いのか? いけないのか?
そうなんです。この判断、正しい判断ができないとクラスの生徒さんは満足しません。

この答えは「指導者が正しい・かつ豊富な知識を持つ」事しかありません。
知識がないと「これは出来ない、あれも無理」と引き算ばかりの指導になります。
これでは達成感や満足感を得られるクラスにはならないので、継続してもらえません。

シニアの筋力、関節可動域でも、どう工夫したらもっと身体が伸びるのか?
何をどこにどう足したら、楽にポーズが味わってもらえるのか?と考えます!
シニアヨガはプラスのヨガです!!

指導者の知識と工夫で「できたぁ~!」の声と達成感溢れるクラスを作って下さい。
そのためには、学んでください!

私も、学び続けます!

また、この機会がありますように‥‥皆様ありがとうございました。

 

記事URLをコピーしました