お知らせ

時代は「椅子ヨガ」

伊藤典子

私の最長クラス。約10年、マットのクラスです。

少しずつ皆さんの身体が変化してきています。 当たり前ですよね。

シークエンスにバラエティを持たせても、ずっとほぼ同じメンバーでやっているので皆さんその変化に気付かない。

だけど、約10年間、大きく健康を崩す人は無く、ヨガが生活の一部になり、これは素晴らしいのです!

一方、椅子ヨガクラスは最長でも4年です。

関節痛だけど椅子ならできるかしら?と、初めから痛みがあっての参加なので変化が実に分かりやすいのです。

正しく動かす事で痛みの緩和や消失、体の中からの変化、そして心の変化。

「あら、センセ、椅子ヨガなのに立つんですか?」と…たま~に聞かれますが

ここまで歩いて来た方を座ったまま終わらせっては申し訳ないでショウ(笑)…さぁ立ちましょう!

正しく立つ事、股関節を動かす事は呼吸にも関節にも筋肉にも脳にも、大事なんですよ!!

そんなこんなでクラスをしてきたら「椅子ヨガクラス」の皆様が心身ともに、グングングングンお元気になっていた

と言う現実を目の当たりに、マットクラスにも椅子ヨガを取り入れてみました。

椅子ヨガ=簡単なヨガ   椅子ヨガ=マットで出来ない人のヨガ 的な感覚が多いのが実に残念!!!!

クラス後の感想です。

思ったよりハードだった・身体がいつもより伸びた・太ももが辛かった・椅子ヨガクラスの皆さんは凄いと思った・

私にも椅子ヨガが必要と感じた…etc

椅子ヨガはソフトからハードまで、自由自在、万能です。

時代は「椅子ヨガ」そんな予感~~!!   

記事URLをコピーしました